《剣を鋤に》と《致命的な一押し》について
2017年4月11日 Magic: The Gatheringいままでずっと「白使えるんならソープロの方が強いやろ」と思ってたけど、この前の大会や調整してたら3~4点のライフゲインが終盤に響くことがちょいちょいあった。
特に死儀礼ビームでライフを削っていくときにタルモやデルバーで3~5点ゲインさせちゃうと相手に余裕ができてトークンや死儀礼への対処時間を作ってしまう。
紛争無しだと2マナまでなので、死儀礼、デルバー、おば賛美、タルモ、ボブ、速槍、瞬唱くらいだろうか。
紛争込みで難題、聖遺、レオヴォルド、メンター、包囲サイとか。
逆にソープロが欲しくなるのはワムコやリアニでできた黒タイタン、あとアンコウ。BUGの中盤出てくるアンコウを無条件で処理できるのはソープロ最大の強みだと思う。
墳墓経由での難題をゲイン無しで対処できるのはえらいかもしれない。スマッシャーはどうしようもない。
BUGやバント、エスパーブレードに入ってるネメシスはどうせソープロでも対処できないのでしばらくソープロの枠をプッシュにして試してみようか。
特に死儀礼ビームでライフを削っていくときにタルモやデルバーで3~5点ゲインさせちゃうと相手に余裕ができてトークンや死儀礼への対処時間を作ってしまう。
紛争無しだと2マナまでなので、死儀礼、デルバー、おば賛美、タルモ、ボブ、速槍、瞬唱くらいだろうか。
紛争込みで難題、聖遺、レオヴォルド、メンター、包囲サイとか。
逆にソープロが欲しくなるのはワムコやリアニでできた黒タイタン、あとアンコウ。BUGの中盤出てくるアンコウを無条件で処理できるのはソープロ最大の強みだと思う。
墳墓経由での難題をゲイン無しで対処できるのはえらいかもしれない。スマッシャーはどうしようもない。
BUGやバント、エスパーブレードに入ってるネメシスはどうせソープロでも対処できないのでしばらくソープロの枠をプッシュにして試してみようか。
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