タイトルの通り。今回はレガシー環境にも影響を与えそうなカードが多いので現時点でどんな風に思ってるのかまとめてみた。もちろん評価は後で変わることはあり。
全色はさすがに長いので自分のメインデッキ(黒白緑ジャンク)を中心に考えてみた。
【白】
≪慈悲深きセラ≫
今回の顔カード。書いてあることは強い。対抗馬としては神ギデこと≪ゼンディカーの同盟者、ギデオン≫や≪遍歴の騎士、エルズペス≫が存在するが、生成するトークンのスペックが頭二つ抜けてる点とプラス能力が+2なので落ちにくいのが高評価。最速で落とされても4/4飛行・警戒が残るはずなので自分と相手のハンド次第だがセラ天トークンがゲームを決めることも多いかもしれない。
すべての能力を生かそうと思ったら白黒トークンデッキに組み込むのがやはり一番の安定就職先だろうか。苦花を従えて崇拝の紋章とかもはや負けるがしない。採用するしない云々の前に1枚は欲しいカード。
≪ルーンの与え手≫
タフネスが1増えて自分を対象にとれなくなったルン母。その代わり無色プロテクションも付与できる。ルーンの母を押しのける若しくは併用するほどのスペックはないと思っている。無色プロテクションは対十手、対エルドラージ、対歩行バリスタで有効に働くことが想定されるが、十手・バリスタの場合スタック重ねられると意味がないし、エルドラージの場合高確率で現実を砕かれることだろう。
硫黄の精霊や夜の旋律で死なないのは素晴らしい点だと思う。
≪美徳の力≫
白ピッチ。4マナエンチャントで自軍+1/+1修正。素で瞬速がついてるので無理にピッチで唱えなくてもいい気がする。どうせ生物並べないと意味ないし。
サイズ修正に加えて先制攻撃付与とかついてくれれば・・・さすがにそれはぶっ壊れすぎか。実は並びそうであんまり横に並ばないうちのデッキでは採用はしないかなー。もっと横に並べるキスキンや兵士デッキではかなり強いかも。ピッチの弾には困らないだろうし。
【黒】
≪陰謀団の療法士≫
生きてるセラピー。なんで威迫付けたのに1/1なんですかねぇお前(´・ω・`)
多分弱い。繰り返し使えて打ち消されにくいセラピーと聞くと強そうだけど、本家と違って即2連打というわけにはいかない。能力起動のタイミングが限られている。
ただ「何度も使えるサクり台」と考えるとまた考えは変わってくる。無限コンボパーツとしてはめちゃくちゃ軽いのでなんかあくどいことに使えそう。
≪疫病を仕組むもの≫
生きてる仕組まれた疫病。マナコスト据え置きで2/2接死はただ強。生物になったから除去されやすいとかあるけど、大体先置きせずに全除去感覚で使っていくので問題ないだろう。仇敵のグリコンでは梟をどかしつつアンコウを止めてくれる働きを期待している。サイドの盲信的迫害枠と交換したいがデスタク相手だと「人間」指定でこっちのルン母とボブも持ってかれるので何枚とるかは要検討事案。絶対買う。
※6/1追記。マイナス修正は相手生物のみでした。余裕で迫害と入れ替わります。
≪絶望の力≫
黒ピッチ。もし使うとしたらリアニ・ドレッジ・ショーテルと戦う時だろうか。1~2ターン目に出てきたデカブツをとりあえず流すことができる。自分の生物が巻き込まれることはほぼ無いため優秀。
ただリアニ・ドレッジの場合ハンデスが絡むため確実性には欠ける。メインではハンデスの優先度が上だし、サイド後は黒力線の優先度の方が上。現時点では採用する予定はない。
黒絡みのウィニーとかの方がブロッカーどかしながら数の優位を維持できるので向いてるのかな?
【緑】
≪溜め込み屋のアウフ≫
生きてる無のロッド(なんで石のような静寂に2/2がついてんだよ。これだから緑は)
先輩たち同様刺さるデッキにはガン刺さる。レガシー環境というよりもヴィンテージの方がヤバそうなやつ。メタ次第ではサイドに入れるかなー?
≪衝撃の足音≫
1マナで4/4トランプルが2体出てくる。まぁ出るのは5ターン目。殴れるのは6ターン目なんだけど。弱い弱いという評価を見るけど僕は強いと思う。どうせハンデスやリリアナでグダグダするんだし相手からすると見えてる4/4トランプル2体のために除去かカウンターは温存したいのでのびのび動けないかもしれない。5ターン目ならピアスもケアできるし。
≪活性の力≫
緑ピッチ。強い。ぜひ欲しい。1ターン目や2ターン目に無慈悲におかれる月に対応できる。フルタップからBtBが割れる。石鍛冶に強く出れる。
問題はデッキの緑カウント数。現状タルモと衰微くらいしか緑のカードがないのではっきり言ってピッチで撃つのは相当難しい。もし入れるなら大渦の脈動や軟泥や聖遺等で緑カウントを増やしたい。
【多色・無色】
≪真理と正義の剣≫
青白剣。プロテクションの色としてはレガシー環境では最適に近いと思ってる。青赤剣を装備した生物を除去できる手段は主にソープロ・プッシュ・布告。遭遇頻度で見ればダントツでソープロが多い。というか奇跡と石鍛冶。ソープロとジェイスのバウンスをかわせるというだけでこの剣の価値はあると思ってもいいと思う。
能力は毎ターンクロックが2点増える。増殖を完全に生かせる場面は少ないかもしれない。PWコントロールしてたらラッキーくらいの気持ちで使う。
肝心の青赤剣と入れ替えるかだが今のところ入れ替える確率は低いと思う。理由は青赤剣の方が負けにくくなるから。相手の生物やPWにショックが飛ばせるのと1ドローはめちゃくちゃデカい(マスピ青赤剣買ったから使わんと損って気持ちもちょっとある)
≪ケイヤの手管≫
めちゃくちゃ器用な1枚。布告目的で使うことがほとんどだろうけど、それにおまけがついてくる。ライフゲインは実はかなり嬉しい。正直ボブがめくりすぎて死にそうになること多いし、あとタルモワンパン!ってところで負けることも多い。インスタントで飛行1点クロックが出てくるのは3マナ使ってやることじゃないけどなんか役に立ちそう。個人的に高評価。やはりインスタントはえらい。
自分のデッキだとマナカーブ的に名誉回復と入れ替えるかも。割れる範囲は名誉回復に軍配が上がるが悪魔の布告に「メインからの墓地対」「インスタント4点ゲイン」のどちらかがつくとなると入れ替える余地は十分にある。
ヴィンディケイトが効かないやつもいるし。お前の事だよネメシス。
【土地】
≪虹色の眺望≫
スーパー進化する未開地。多分想像以上に強い。非青多色の宿命としてフェッチの色がかみ合わずデュアランスタートして不毛されると何もできずに負けることが多々ある。多色デッキの救世主なりえるか?4積みはしないがデュアラン2枚減らして2積みくらいからしてみようかと思ってる。今後も他デッキで使うことも多いだろう。4枚買い。
≪色違い梢シリーズ≫
謎の漢字5文字縛り。今のところ揃える予定はない。
どうでもいいけどフルスポ見ると梢シリーズよりサイクリングランドの方が「HORIZON」感あるんやけど、絵逆の方が良かったんちゃうか。
こんなもんかな。なんだかんだ欲しいのがそれなりにあるしスリヴァー・忍者わんさかで楽しいプレビューだった。中津でも何パックか買えるといいんやけど。
全色はさすがに長いので自分のメインデッキ(黒白緑ジャンク)を中心に考えてみた。
【白】
≪慈悲深きセラ≫
今回の顔カード。書いてあることは強い。対抗馬としては神ギデこと≪ゼンディカーの同盟者、ギデオン≫や≪遍歴の騎士、エルズペス≫が存在するが、生成するトークンのスペックが頭二つ抜けてる点とプラス能力が+2なので落ちにくいのが高評価。最速で落とされても4/4飛行・警戒が残るはずなので自分と相手のハンド次第だがセラ天トークンがゲームを決めることも多いかもしれない。
すべての能力を生かそうと思ったら白黒トークンデッキに組み込むのがやはり一番の安定就職先だろうか。苦花を従えて崇拝の紋章とかもはや負けるがしない。採用するしない云々の前に1枚は欲しいカード。
≪ルーンの与え手≫
タフネスが1増えて自分を対象にとれなくなったルン母。その代わり無色プロテクションも付与できる。ルーンの母を押しのける若しくは併用するほどのスペックはないと思っている。無色プロテクションは対十手、対エルドラージ、対歩行バリスタで有効に働くことが想定されるが、十手・バリスタの場合スタック重ねられると意味がないし、エルドラージの場合高確率で現実を砕かれることだろう。
硫黄の精霊や夜の旋律で死なないのは素晴らしい点だと思う。
≪美徳の力≫
白ピッチ。4マナエンチャントで自軍+1/+1修正。素で瞬速がついてるので無理にピッチで唱えなくてもいい気がする。どうせ生物並べないと意味ないし。
サイズ修正に加えて先制攻撃付与とかついてくれれば・・・さすがにそれはぶっ壊れすぎか。実は並びそうであんまり横に並ばないうちのデッキでは採用はしないかなー。もっと横に並べるキスキンや兵士デッキではかなり強いかも。ピッチの弾には困らないだろうし。
【黒】
≪陰謀団の療法士≫
生きてるセラピー。なんで威迫付けたのに1/1なんですかねぇお前(´・ω・`)
多分弱い。繰り返し使えて打ち消されにくいセラピーと聞くと強そうだけど、本家と違って即2連打というわけにはいかない。能力起動のタイミングが限られている。
ただ「何度も使えるサクり台」と考えるとまた考えは変わってくる。無限コンボパーツとしてはめちゃくちゃ軽いのでなんかあくどいことに使えそう。
≪疫病を仕組むもの≫
生きてる仕組まれた疫病。マナコスト据え置きで2/2接死はただ強。生物になったから除去されやすいとかあるけど、大体先置きせずに全除去感覚で使っていくので問題ないだろう。仇敵のグリコンでは梟をどかしつつアンコウを止めてくれる働きを期待している。
※6/1追記。マイナス修正は相手生物のみでした。余裕で迫害と入れ替わります。
≪絶望の力≫
黒ピッチ。もし使うとしたらリアニ・ドレッジ・ショーテルと戦う時だろうか。1~2ターン目に出てきたデカブツをとりあえず流すことができる。自分の生物が巻き込まれることはほぼ無いため優秀。
ただリアニ・ドレッジの場合ハンデスが絡むため確実性には欠ける。メインではハンデスの優先度が上だし、サイド後は黒力線の優先度の方が上。現時点では採用する予定はない。
黒絡みのウィニーとかの方がブロッカーどかしながら数の優位を維持できるので向いてるのかな?
【緑】
≪溜め込み屋のアウフ≫
生きてる無のロッド(なんで石のような静寂に2/2がついてんだよ。これだから緑は)
先輩たち同様刺さるデッキにはガン刺さる。レガシー環境というよりもヴィンテージの方がヤバそうなやつ。メタ次第ではサイドに入れるかなー?
≪衝撃の足音≫
1マナで4/4トランプルが2体出てくる。まぁ出るのは5ターン目。殴れるのは6ターン目なんだけど。弱い弱いという評価を見るけど僕は強いと思う。どうせハンデスやリリアナでグダグダするんだし相手からすると見えてる4/4トランプル2体のために除去かカウンターは温存したいのでのびのび動けないかもしれない。5ターン目ならピアスもケアできるし。
≪活性の力≫
緑ピッチ。強い。ぜひ欲しい。1ターン目や2ターン目に無慈悲におかれる月に対応できる。フルタップからBtBが割れる。石鍛冶に強く出れる。
問題はデッキの緑カウント数。現状タルモと衰微くらいしか緑のカードがないのではっきり言ってピッチで撃つのは相当難しい。もし入れるなら大渦の脈動や軟泥や聖遺等で緑カウントを増やしたい。
【多色・無色】
≪真理と正義の剣≫
青白剣。プロテクションの色としてはレガシー環境では最適に近いと思ってる。青赤剣を装備した生物を除去できる手段は主にソープロ・プッシュ・布告。遭遇頻度で見ればダントツでソープロが多い。というか奇跡と石鍛冶。ソープロとジェイスのバウンスをかわせるというだけでこの剣の価値はあると思ってもいいと思う。
能力は毎ターンクロックが2点増える。増殖を完全に生かせる場面は少ないかもしれない。PWコントロールしてたらラッキーくらいの気持ちで使う。
肝心の青赤剣と入れ替えるかだが今のところ入れ替える確率は低いと思う。理由は青赤剣の方が負けにくくなるから。相手の生物やPWにショックが飛ばせるのと1ドローはめちゃくちゃデカい(マスピ青赤剣買ったから使わんと損って気持ちもちょっとある)
≪ケイヤの手管≫
めちゃくちゃ器用な1枚。布告目的で使うことがほとんどだろうけど、それにおまけがついてくる。ライフゲインは実はかなり嬉しい。正直ボブがめくりすぎて死にそうになること多いし、あとタルモワンパン!ってところで負けることも多い。インスタントで飛行1点クロックが出てくるのは3マナ使ってやることじゃないけどなんか役に立ちそう。個人的に高評価。やはりインスタントはえらい。
自分のデッキだとマナカーブ的に名誉回復と入れ替えるかも。割れる範囲は名誉回復に軍配が上がるが悪魔の布告に「メインからの墓地対」「インスタント4点ゲイン」のどちらかがつくとなると入れ替える余地は十分にある。
ヴィンディケイトが効かないやつもいるし。お前の事だよネメシス。
【土地】
≪虹色の眺望≫
スーパー進化する未開地。多分想像以上に強い。非青多色の宿命としてフェッチの色がかみ合わずデュアランスタートして不毛されると何もできずに負けることが多々ある。多色デッキの救世主なりえるか?4積みはしないがデュアラン2枚減らして2積みくらいからしてみようかと思ってる。今後も他デッキで使うことも多いだろう。4枚買い。
≪色違い梢シリーズ≫
謎の漢字5文字縛り。今のところ揃える予定はない。
どうでもいいけどフルスポ見ると梢シリーズよりサイクリングランドの方が「HORIZON」感あるんやけど、絵逆の方が良かったんちゃうか。
こんなもんかな。なんだかんだ欲しいのがそれなりにあるしスリヴァー・忍者わんさかで楽しいプレビューだった。中津でも何パックか買えるといいんやけど。
コメント
たとえ人間指定してもこちら側のルン母やボブが持ってかれることは
無いのでは
見直したらその通りでした。ご指摘ありがとうございます。