6/15 別府レガシー結果
2019年6月16日 Magic: The Gathering新黒単ペインター
クリーチャー:7
3:《墓所のタイタン/Grave Titan》
2:《グリセルブランド/Griselbrand》
2:《絵描きの召使い/Painter’s Servant》
呪文:36
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4:《再活性/Reanimate》
4:《納墓/Entomb》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《死体発掘/Exhume》
3:《トーラックへの聖歌/Hymn to Tourach》
4:《動く死体/Animate Dead》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
3:《丸砥石/Grindstone》
土地:18
14:《沼/Swamp》
4:《リシャーダの港/Rishadan Port》
サイドボード:15
3:《群れネズミ/Pack Rat》
1:《虐殺のワーム/Massacre Wurm》
1:《灰燼の乗り手/Ashen Rider》
2:《絵描きの召使い/Painter’s Servant》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1:《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
1:《根絶/Extirpate》
2:《強迫/Duress》
1:《丸砥石/Grindstone》
2:《苦花/Bitterblossom》
色々枚数を工夫してみたりしてる黒単リアニペインター。
今回はメインからペインターパーツをフル採用せずにハンデス&釣り竿に枠を多く割き、イオナ等「特定の相手にはくそ効く」やつらはサイドへ。メインの釣り先は黒タイタンとドロソ扱いのグリセルに絞ってみた。
1回戦。トリコ石鍛治。1-2(〇××)
まさかのジェスカイカラー。グリクシスは一体どこへ…笑
G1。すすっと黒タイタンを釣るがフェッチから現れるツンドラに焦る。ネメシスでブロックされつつゾンビが着々と打点を稼ぎ石鍛治がバターを出せるようになってもそれを上回る打点で勝ち。
G2。芳しくない手札。封じ込める僧侶をハンデスで落とし根絶で抜くもそこで有効牌がピタリとこなくなる。その後出てきた秘儀術師が3瞬唱くらいのアドを取りつつ神ジェイス着地でどうにもならず負け。アルカニスト君強すぎやろ。
G3。囲いを自分に打ちタイタンを釣r…サージカル→瞬唱サージカルで動く死体と黒タイタンをぶっこ抜かれハンドがカラカラに。そのまま巻き返せず負け。
2回戦。POX 2-0(〇〇)
G1。2ターン目黒タイタンで勝ち!
G2。お相手黒マナ引けずネズミが3体まで増えたところで投了。その後のフリプでは黒マナが確保出来ればめっちゃ強いので今回は僕が運良かっただけやな(´・ω・`)
3回戦。赤単ペインター 2-0(〇〇)
G1。ウェルダーは蛮行で除去。その後、納墓→再活性まで繋がりグリセル着地。2発殴れたけど、その後の罠の橋でピタリと止まる。14ドローするも決め手なし。お相手ペインター出すもその後決め手を引けずグダグダ展開。なんとかこちらが先に丸砥石素引き、友情コンボ決めて勝ち。
G2。サイド難しすぎて取り敢えずネズミと強迫入れてGO。お相手ワンマリから丸砥石2枚出し。こちらは納墓&ハンデスばっかりのハンドで微妙、土地をタラタラと伸ばしつつグリセル釣って納墓→ペインターリアニ→丸砥石キャスト即起動で勝ち。途中手札にリチュアルあると勘違いしてやらかしかけた。あぶな。
まとめ。
2-1!悪くないんじゃないでしょうか。
納墓から入れるならグリセルを釣って大量ドローからマナ加速→ペインターコンボにつながるパターンをゴールとしてやってみてますがなかなか感触いいです。グリセルのみで勝ち切れるときはペインターコンボはかくしてサイド後ネズミ等と同じく墓地依存なしでの勝ちに貢献してくれるといいなぁと思ってますが、なかなかうまくハマってはくれませんねw
翌日は研修のため大分レガシー不参加。無念。。せっかく大分にはいるのに。
クリーチャー:7
3:《墓所のタイタン/Grave Titan》
2:《グリセルブランド/Griselbrand》
2:《絵描きの召使い/Painter’s Servant》
呪文:36
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4:《再活性/Reanimate》
4:《納墓/Entomb》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《死体発掘/Exhume》
3:《トーラックへの聖歌/Hymn to Tourach》
4:《動く死体/Animate Dead》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
3:《丸砥石/Grindstone》
土地:18
14:《沼/Swamp》
4:《リシャーダの港/Rishadan Port》
サイドボード:15
3:《群れネズミ/Pack Rat》
1:《虐殺のワーム/Massacre Wurm》
1:《灰燼の乗り手/Ashen Rider》
2:《絵描きの召使い/Painter’s Servant》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1:《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
1:《根絶/Extirpate》
2:《強迫/Duress》
1:《丸砥石/Grindstone》
2:《苦花/Bitterblossom》
色々枚数を工夫してみたりしてる黒単リアニペインター。
今回はメインからペインターパーツをフル採用せずにハンデス&釣り竿に枠を多く割き、イオナ等「特定の相手にはくそ効く」やつらはサイドへ。メインの釣り先は黒タイタンとドロソ扱いのグリセルに絞ってみた。
1回戦。トリコ石鍛治。1-2(〇××)
まさかのジェスカイカラー。グリクシスは一体どこへ…笑
G1。すすっと黒タイタンを釣るがフェッチから現れるツンドラに焦る。ネメシスでブロックされつつゾンビが着々と打点を稼ぎ石鍛治がバターを出せるようになってもそれを上回る打点で勝ち。
G2。芳しくない手札。封じ込める僧侶をハンデスで落とし根絶で抜くもそこで有効牌がピタリとこなくなる。その後出てきた秘儀術師が3瞬唱くらいのアドを取りつつ神ジェイス着地でどうにもならず負け。アルカニスト君強すぎやろ。
G3。囲いを自分に打ちタイタンを釣r…サージカル→瞬唱サージカルで動く死体と黒タイタンをぶっこ抜かれハンドがカラカラに。そのまま巻き返せず負け。
2回戦。POX 2-0(〇〇)
G1。2ターン目黒タイタンで勝ち!
G2。お相手黒マナ引けずネズミが3体まで増えたところで投了。その後のフリプでは黒マナが確保出来ればめっちゃ強いので今回は僕が運良かっただけやな(´・ω・`)
3回戦。赤単ペインター 2-0(〇〇)
G1。ウェルダーは蛮行で除去。その後、納墓→再活性まで繋がりグリセル着地。2発殴れたけど、その後の罠の橋でピタリと止まる。14ドローするも決め手なし。お相手ペインター出すもその後決め手を引けずグダグダ展開。なんとかこちらが先に丸砥石素引き、友情コンボ決めて勝ち。
G2。サイド難しすぎて取り敢えずネズミと強迫入れてGO。お相手ワンマリから丸砥石2枚出し。こちらは納墓&ハンデスばっかりのハンドで微妙、土地をタラタラと伸ばしつつグリセル釣って納墓→ペインターリアニ→丸砥石キャスト即起動で勝ち。途中手札にリチュアルあると勘違いしてやらかしかけた。あぶな。
まとめ。
2-1!悪くないんじゃないでしょうか。
納墓から入れるならグリセルを釣って大量ドローからマナ加速→ペインターコンボにつながるパターンをゴールとしてやってみてますがなかなか感触いいです。グリセルのみで勝ち切れるときはペインターコンボはかくしてサイド後ネズミ等と同じく墓地依存なしでの勝ちに貢献してくれるといいなぁと思ってますが、なかなかうまくハマってはくれませんねw
翌日は研修のため大分レガシー不参加。無念。。せっかく大分にはいるのに。
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