1/5 大分レガシー結果
2020年1月6日 Magic: The Gatheringあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
さて今年のレガシー初めは大分レガシーにて。中津・宇佐組4人で参加。
使用デッキ:子年リアニメイト
クリーチャー:11
2:《群れネズミ/Pack Rat》
4:《墓所のタイタン/Grave Titan》
1:《灰燼の乗り手/Ashen Rider》
1:《グリセルブランド/Griselbrand》
1:《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1:《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
呪文:31
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4:《納墓/Entomb》
4:《再活性/Reanimate》
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2:《死体発掘/Exhume》
4:《集団的蛮行/Collective Brutality》
4:《動く死体/Animate Dead》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General》
土地:19
18:《沼/Swamp》
1:《Lake of the Dead》
サイドボード:15
1:《群れネズミ/Pack Rat》
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
1:《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》
2:《悪魔の布告/Diabolic Edict》
3:《トーラックへの賛歌/Hymn to Tourach》
4:《改良式鋳造所/Retrofitter Foundry》
子年ということで群れネズミが使いたくて作りました。
黒単やなーリアニやなーって考えてたら中々バランスが難しいのでいっそ「サイドは15枚オールインできるくらいのアグレッシブサイドにしたらどうやろうか」と思いついちゃったものは仕方ない。もともと改良式鋳造所は軸ずらしの勝ち手段として構想はあったので実験もかねてオールイン。
メイン:リアニ サイド:黒コン って感じで動けたら理想かな。相手のサイドカードが腐るように横並びを意識します。サイド後ボブ死が嫌なのとトークン並べるのでセラピーを採用してます。
というわけでスイス5回戦。
R1 BUGデルバー 1-1-1
G1:主催のカワシマさん。初手、セラピーでデイズ指定。ハンドには無し。そんで次のターンネズミ出してあけましておめでとうございます。がデイズ。トップから降ってくるのは聞いてないです(´・ω・`)
その後なんやかんやでリヴァイアサンを動く死体で釣り上げるも、相手の場には苦花・オーコでこっちの打点が半減。対してこっちのライフはかつかつ。殴ることもできずモジモジしてる間に鹿にされた元フェアリー・ならずもの達に撲殺されて負け。
G2:ネズミ着地。も速攻で除去。その後サージカルされてデッキの軸がブレブレなのがばれる。しかしネズミが除去されても鋳造所が着地。タルモをチャンプしながら黒タイタン釣り上げまで決まって勝ち。
G3:ここで今日一番のやらかしをする。「家にないから」という理由でリリアナの勝利ではなく悪魔の布告を採用してたんですが、Ⅰ匹のデルバーを除去するために唱えたら帳でシャットアウト。しかも1ドロー。リリアナの勝利だったら帳られないのに。やはり妥協はダメですね(´・ω・`)
お互い決まり切れず引き分け。メインがサクッと決めれなかったのが勿体ない。
R2 緑ポスト 0-2
G1 ちょいちょい対戦機会が多いアミさん。後手だがナチュラルディスカードから再活性でイオナ釣り上げできるハンドをキープ。もしチャリスされても動く死体でなんとかなるし。まぁいけるやろってことでゲーム開始したら驚愕のむかしむかしスタート。無事墳墓が見つかりチャリスX=1.再活性と儀式が死ぬ。
土地置いてターン返すとチャリスX=2が降ってきて\(^o^)/
G2 チャリス1スタート。まず儀式が死ぬ。しかしサイドからのボブが着地。土地をめくって順調にデッキを掘り進めていくも無情のチャリスX=2。もはや黒タイタンしか道が残されていない展開。その後お相手が緑タイタンキャストでウギン目確保。アタック誘発で神座いっぱい。ライフがもりもり回復。こちらも6マナ到達で黒タイタン。緑タイタンVS黒タイタンで一体いつのスタンダードだよ、と思いってたら1タップで7マナ出るようになったポストからエムラクール唱えられて負け。強い。
R3 黒単リアニ 2-1
G1 後手儀式ハンデス納墓再活性イオナ釣り上げ黒指定で負け
G2 ミラーは全く考えてないので15枚ではなくイオナ残しの14枚突っ込み。ボブでプチプチアドを稼ごうとするもパクられ除去されの展開。虐殺ワームが着してもうだめだぁとなったところに6マナリリアナが駆け付け布告除去で凌ぐ。その後ゾンビトークンを出しつつお相手のワームを釣り上げることができ勝利
G3 先にハンドが整い黒タイタン釣り上げで勝利。
R4 グリセルシュート 1-2
G1 スーパー身内対決。先手。儀式経由でセラピー対象自分でコールはイオナ。再活性で釣り上げ。相手のデッキのカード1枚も場に出てないけど「黒」指定でお相手投了。やりすぎちまったかと思ったが、ターン返してたら後手1killハンドだったらしい。どっちもどっちや。
G2 後手。お相手暴露スタートで僕の黒タイタンが墓地へ。そのまま再活性。返せるわけもなく負け。
G3 先手。私マリガンお相手は即決キープ。
「あ、これターン返したら死ぬな」の予感。ドブンを求めてダブマリするもドブンは来ず。しゃーなしボブキープ。沼置いてエンドしたら向こうも同じ行動。三味線引きやがったこいつ・・・(´・ω・`)しかしボブは除去されそれを僕が釣り上げるというボブモテモテムーブが到来。なんか引け―!と祈ってたが祈りが通じたのはお相手。ハンデスと釣り竿で僕の黒タイタンが再びパクられる。撲殺されて負け。グリシュー相手なのに一度もグリセルのグの字も見かけないというw
R5 青黒忍者 0-2
G1 ネズミはプッシュされ死亡。忍者がアド取りまくって負け。
G2 ノーン様を釣り上げ・・・ることができず4ドロー6ドローされまくって負け。忍者君強すぎる。
参加者15人中5人がリアニメイトって魔境すぎんだろ・・・
【結果】
1勝3敗1分!弱い!
メインを取ってサイドで相手の墓地対策を躱しまくって勝つデッキ構築なのにメインほとんど取れてないのはなんというかリアニ握ってる身としては修業不足ですかねぇと感じます。
しかし結果を除けばネズミも出せたしやりたいことはできたので満足な1日でした。やはりMTGは楽しい。
【実際にネズミリアニを使ってみた感想】
主にサイド後の話。ほとんどの方がそうでしたが改良式鋳造所はものすっごく嫌な顔されますし、一度着地してしまえばかなりマウント取れる感触がありました。ただネズミとの共存が難しい。どっちもマナ食い虫なのでネズミと霊気装置の両方を並べるのはかなりきつい感じです。
またクロックとしてはネズミも鋳造所もスタートが遅いのでデルバーやタルモが2体ほど並ぶだけでダメージレースに置いて行かれ負け筋濃厚になってしまうのが欠点ですね。そのための布告除去なのですが、どっか削って全除去1枚刺してもいいかなぁなんて思ってます。
さて今年のレガシー初めは大分レガシーにて。中津・宇佐組4人で参加。
使用デッキ:子年リアニメイト
クリーチャー:11
2:《群れネズミ/Pack Rat》
4:《墓所のタイタン/Grave Titan》
1:《灰燼の乗り手/Ashen Rider》
1:《グリセルブランド/Griselbrand》
1:《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1:《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
呪文:31
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4:《納墓/Entomb》
4:《再活性/Reanimate》
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2:《死体発掘/Exhume》
4:《集団的蛮行/Collective Brutality》
4:《動く死体/Animate Dead》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General》
土地:19
18:《沼/Swamp》
1:《Lake of the Dead》
サイドボード:15
1:《群れネズミ/Pack Rat》
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
1:《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》
2:《悪魔の布告/Diabolic Edict》
3:《トーラックへの賛歌/Hymn to Tourach》
4:《改良式鋳造所/Retrofitter Foundry》
子年ということで群れネズミが使いたくて作りました。
黒単やなーリアニやなーって考えてたら中々バランスが難しいのでいっそ「サイドは15枚オールインできるくらいのアグレッシブサイドにしたらどうやろうか」と思いついちゃったものは仕方ない。もともと改良式鋳造所は軸ずらしの勝ち手段として構想はあったので実験もかねてオールイン。
メイン:リアニ サイド:黒コン って感じで動けたら理想かな。相手のサイドカードが腐るように横並びを意識します。サイド後ボブ死が嫌なのとトークン並べるのでセラピーを採用してます。
というわけでスイス5回戦。
R1 BUGデルバー 1-1-1
G1:主催のカワシマさん。初手、セラピーでデイズ指定。ハンドには無し。そんで次のターンネズミ出してあけましておめでとうございます。がデイズ。トップから降ってくるのは聞いてないです(´・ω・`)
その後なんやかんやでリヴァイアサンを動く死体で釣り上げるも、相手の場には苦花・オーコでこっちの打点が半減。対してこっちのライフはかつかつ。殴ることもできずモジモジしてる間に鹿にされた元フェアリー・ならずもの達に撲殺されて負け。
G2:ネズミ着地。も速攻で除去。その後サージカルされてデッキの軸がブレブレなのがばれる。しかしネズミが除去されても鋳造所が着地。タルモをチャンプしながら黒タイタン釣り上げまで決まって勝ち。
G3:ここで今日一番のやらかしをする。「家にないから」という理由でリリアナの勝利ではなく悪魔の布告を採用してたんですが、Ⅰ匹のデルバーを除去するために唱えたら帳でシャットアウト。しかも1ドロー。リリアナの勝利だったら帳られないのに。やはり妥協はダメですね(´・ω・`)
お互い決まり切れず引き分け。メインがサクッと決めれなかったのが勿体ない。
R2 緑ポスト 0-2
G1 ちょいちょい対戦機会が多いアミさん。後手だがナチュラルディスカードから再活性でイオナ釣り上げできるハンドをキープ。もしチャリスされても動く死体でなんとかなるし。まぁいけるやろってことでゲーム開始したら驚愕のむかしむかしスタート。無事墳墓が見つかりチャリスX=1.再活性と儀式が死ぬ。
土地置いてターン返すとチャリスX=2が降ってきて\(^o^)/
G2 チャリス1スタート。まず儀式が死ぬ。しかしサイドからのボブが着地。土地をめくって順調にデッキを掘り進めていくも無情のチャリスX=2。もはや黒タイタンしか道が残されていない展開。その後お相手が緑タイタンキャストでウギン目確保。アタック誘発で神座いっぱい。ライフがもりもり回復。こちらも6マナ到達で黒タイタン。緑タイタンVS黒タイタンで一体いつのスタンダードだよ、と思いってたら1タップで7マナ出るようになったポストからエムラクール唱えられて負け。強い。
R3 黒単リアニ 2-1
G1 後手儀式ハンデス納墓再活性イオナ釣り上げ黒指定で負け
G2 ミラーは全く考えてないので15枚ではなくイオナ残しの14枚突っ込み。ボブでプチプチアドを稼ごうとするもパクられ除去されの展開。虐殺ワームが着してもうだめだぁとなったところに6マナリリアナが駆け付け布告除去で凌ぐ。その後ゾンビトークンを出しつつお相手のワームを釣り上げることができ勝利
G3 先にハンドが整い黒タイタン釣り上げで勝利。
R4 グリセルシュート 1-2
G1 スーパー身内対決。先手。儀式経由でセラピー対象自分でコールはイオナ。再活性で釣り上げ。相手のデッキのカード1枚も場に出てないけど「黒」指定でお相手投了。やりすぎちまったかと思ったが、ターン返してたら後手1killハンドだったらしい。どっちもどっちや。
G2 後手。お相手暴露スタートで僕の黒タイタンが墓地へ。そのまま再活性。返せるわけもなく負け。
G3 先手。私マリガンお相手は即決キープ。
「あ、これターン返したら死ぬな」の予感。ドブンを求めてダブマリするもドブンは来ず。しゃーなしボブキープ。沼置いてエンドしたら向こうも同じ行動。三味線引きやがったこいつ・・・(´・ω・`)しかしボブは除去されそれを僕が釣り上げるというボブモテモテムーブが到来。なんか引け―!と祈ってたが祈りが通じたのはお相手。ハンデスと釣り竿で僕の黒タイタンが再びパクられる。撲殺されて負け。グリシュー相手なのに一度もグリセルのグの字も見かけないというw
R5 青黒忍者 0-2
G1 ネズミはプッシュされ死亡。忍者がアド取りまくって負け。
G2 ノーン様を釣り上げ・・・ることができず4ドロー6ドローされまくって負け。忍者君強すぎる。
参加者15人中5人がリアニメイトって魔境すぎんだろ・・・
【結果】
1勝3敗1分!弱い!
メインを取ってサイドで相手の墓地対策を躱しまくって勝つデッキ構築なのにメインほとんど取れてないのはなんというかリアニ握ってる身としては修業不足ですかねぇと感じます。
しかし結果を除けばネズミも出せたしやりたいことはできたので満足な1日でした。やはりMTGは楽しい。
【実際にネズミリアニを使ってみた感想】
主にサイド後の話。ほとんどの方がそうでしたが改良式鋳造所はものすっごく嫌な顔されますし、一度着地してしまえばかなりマウント取れる感触がありました。ただネズミとの共存が難しい。どっちもマナ食い虫なのでネズミと霊気装置の両方を並べるのはかなりきつい感じです。
またクロックとしてはネズミも鋳造所もスタートが遅いのでデルバーやタルモが2体ほど並ぶだけでダメージレースに置いて行かれ負け筋濃厚になってしまうのが欠点ですね。そのための布告除去なのですが、どっか削って全除去1枚刺してもいいかなぁなんて思ってます。
コメント